配管のトラブルが発生したとき、一般の方には対応できない問題が多々あります。
そのようなときは、配管工事業者を呼ぶことで、早く解決することができますよ。
しかし、業者を呼ぶとなると「どの業者を選べばいいか分からない」という方もいるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、配管工事業者の選び方について紹介します。
配管工事業者の選び方
信頼と実績がある
配管工事には、知識と経験が必要です。
依頼前は業者のことについて、以下のことを確認しましょう。
- いつから工事を行っているのか
- どんな実績があるのか
- ユーザーの口コミを調べる
特に大切なことは、配管工事に関する実績数です。
多くの現場で様々な工事や数をこなしている業者なら、これまでに培ってきたスキルと知識を活かして質の高い作業を行ってくれます。
対応が丁寧
お問い合わせ時の対応も、チェックすべき項目です。
施工に関することについて、分からないことを丁寧に説明してくれる業者を選びましょう。
専門用語を使わずかみ砕いて話してくれる業者なら、安心して依頼できますよね。
反対に、高圧的・横柄な対応をする業者は、後々のトラブルを回避するためにも避けた方が無難です。
資格を持っている
配管工事に関する以下の資格を持っていると、安心して依頼することができますよ。
- 配管技能士…水管や排水管など、各種配管工事の技能を認定するための国家資格
- 管工事施工管理技士…施工計画の作成や工程・品質・安全管理を行うための国家資格
- 建築設備士…建築設備に関する設計・工事の監理の助言ができるようになる国家資格
業者によっては、取得した資格をホームページや事務所などに記載していることがあります。
記載がない場合は、電話で問い合わせしましょう。
見積もり書が分かりやすい
工事内容・人件費・使用部材の費用や追加料金の有無など、見積もり書で確認しておきましょう。
見積もり書のなかには「配管工事一式」としか書かれておらず、費用の内訳が分からないものもあります。
また細かい項目が並んでいて、逆に分かりづらいケースもあるでしょう。
トラブルを防ぐために、見積もり書の内容が分かりやすい業者を選ぶ必要があると言えます。
事前に配管工事の費用を確認しておくのも、一つの手段ですよ。
まとめ
水道の配管工事の業者を選ぶ際は、信頼と実績が確かなところを選びましょう。
また、配管工事の資格を取得しているかをチェックすることも大切なポイントです。
費用に関して心配な方は、見積もり書が詳しく書かれていて、施工内容を分かりやすく説明してくれる業者だと安心して依頼できます。
上記の点を踏まえたうえで、安心して配管工事をお任せできる業者を探してみてくださいね。